レイナの「ゆるログ」

ゆるく継続中

子育てにもVoicy『石田勝紀さん』

こんにちはレイナです

 

前回おすすめ音声アプリ「Voicy」についてお話しました

その「Voicy」の中でも、子育てに役立つお話が聞けて、私の中では「この出会いに感謝しかない!」と感じている石田勝紀さんの紹介をしたいです。

 

石田先生のお話は、小学生の親なら皆さんきっと役立つ良いお話ばかりです。とくに家事に育児に忙しいお母さん方の気持ちも考慮して、子どもへの色々なアプローチ方法を教えてくれます。

わたしの中でも、子育てで一番重要だと感じ心がけている

  • 子どもを観察する
  • 子どもの気持ちになって考える
  • 子どもの長所を伸ばす

この部分を、石田先生のお話はいつも基本にしていて

Voicy【ママカフェ】へ送られてくる様々な先生への質問に、子どもや親のタイプに合わせて答え方を変えて返答&提案してくれています。

一番助かっていることは、毎日石田先生のお話を聞くことで、

親子関係にとって大事な事を忘れない思い出す調整することが日々できます。

 

細かく言うと

毎日繰り返し聞くことで

  • 忘れがちな子どもの観察
  • うっかりやってしまっている不の対応
  • 親子関係が上手くいっているかの確認
  • こどもの成長に合わせて対応の調整をする

など、忘れないだけではなく、子どもを見る目が良い意味で変わってきたり、子どもを褒めるポイントがつかめてきた感覚があります。親も子育てで成長していく事を日々忙しい中でも実感できていて、石田先生の声にはとっても助けられています。

 

他にも、参考になったお話がたくさんあります

  • ルール作りのヒント
  • 基本的な生活の大事さを改めて認識
  • 子どものタイプ・状態・年齢別の声のかけ方
  • お母さんの心の安定の大事さ

 

わたしが一番知りたかった

  • 小学生 (中学生) の勉強方法

 

全てにおいて分かりやすい言葉で丁寧に教えて下さり、納得の出来るお話ばかりです。

「Voicy」の過去回は有料ですが、お金を払ってでも聞いた方が良い情報だとわたしは思います。特に子どもとのコミュニケーション方法や、子どもの勉強への取り組み方などに迷っているお母さんへおすすめしたいです。

子育て中のお母さんは、是非「Voicy」アプリをダウンロードして毎日聞いて欲しい!

 

『Voicy』以外では東洋経済オンライン』でたくさんの石田先生の記事が読めます。

興味のある題名の記事は片っ端から読みました。子どもと親のタイプや年齢も様々なので、音声配信と似たようね質問でも、アプローチや解決方法が違ったりして、こちらもまた面白かったです。

 

本も何冊か読みました。

『小学生の勉強法』・・・子どもが苦じゃなく、勉強に向き合えるように親が手助け出来ることは無いかな?と感じいている方へおすすめします。

 

『こどものスマホ問題はルール決めで解決します』・・・子どもが小学生高学年になる前にどなたでも一度は読んでおくことをお勧めします。わたしも初めのルール決めがここまで大切だとは予想出来ていませんでした。

 

どの本も、分かりやすい言葉で書かれているので読みやすく、すんなり頭に入ってきます。3回は読んだ方が良いと石田先生も本の中などで言っているので、この機会にまた読み始めようと思います。

 

誰かの役にたてたら嬉しいな

では、またね~