レイナの「ゆるログ」

ゆるく継続中

兄弟が仲良くなる秘訣②

こんにちはレイナです

前回、兄弟や姉妹が仲良くなれる

兄弟が仲良くなる秘訣① - レイナの「ゆるログ」

 をお話しました

今回は秘訣②です

 

はじめから一番大事なことを言っちゃいます!

最初に生まれてきた子、長男長女を先ずは可愛がる&褒めるです!

 

あとに弟や妹が生まれてきて、赤ちゃんだから滅茶苦茶カワイイんだけど

「かわいい♡♡♡」の表情や言葉は長男長女の前では控えめに

 

「赤ちゃん可愛いね」ってこども側から言ってきた時には

「かわいいよね!」どこがどんな風にかわいい?と思いを共有したりして

「 〇〇ちゃんも同じだったんだよ♡」とどんなにかわいかったのかたっぷりと教えてあげてください

 

下の子は基本、お兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園や保育園へ行っていない時、ママと2人きりの時に、たっぷりと可愛がりましょう (わがままも聞いてあげて)

 

お兄ちゃんお姉ちゃんが一緒の時は、お兄ちゃんお姉ちゃんをなるべく優先

  • 食事やおやつの準備や、仕上げ磨きなど (こちらが一方的にしてあげる事は、なるべく上の子を優先する)
  • 褒める順番 (下の子を褒めたい時は、上の子の良いところも探してから)
  • 同時に話しかけてきたら「お姉ちゃんのはなし先に聞くね」と下の子へ言ってから、上の子の話しを先に聞く

これらを気を付けていると

お兄ちゃんお姉ちゃんは親からお願いしなくても、下の子を可愛がってくれたり面倒をみたり手伝ってくれたりと自主的に関わってくれるようになるはずです

 

うちの姉妹は3歳違いですが

お姉ちゃんは、妹の面倒を良くみてくれて助かります

6歳前後になってからのお姉ちゃんは、自分から「今日は妹からで良いよ」「わたしが妹の事はやってあげるね」と手伝ってくれてとっても助かっています

子どもの良い行動は、見つけるたびに必ず褒めてあげてくださいね!

 

妹は、お姉ちゃんにライバル意識などは特に感じておらず、お姉ちゃん優先が当たり前だと思っているので特に怒ったりしたことがないです

 

最近はもう2人とも小学生なので、片方褒めたらもう片方も褒めることに気を付けているくらいです(*'▽')☆

以上、兄弟や姉妹が仲良くなれる秘訣①秘訣②でした

だれかの役にたてると嬉しいな

では、またね~